古今東西、世の中を変えてきたのは結局テクノロジーの発展であった。

火は危ないから使ってはならないという長老がいた。ある日、理想と変革を望んだ若者は長老の家にそっと火を放った。帝国の夜明けである。ヤフー知恵袋は京都大学の問題に解を与えた。知識詰め込み型ではいけない、否、知識をつめ込まなければその応用もできない、などという議論をまるごと周辺の皆は楽しんだ。当の本人は失格した。産業革命はイギリスに工場を作った。人々は割と密集して暮らすようになり、団地は様々な問題を解決する次世代の住まいだとされ、もてはやされた。セキュリティはより一層強化され、自分の住んでいない階にはエレベーターは止まってくれなくなった。北野武は言った。「話すだけで金、毟り取られるんだから」携帯電話である。人々は待ち合わせをしていても「いまどこー?」などと呟くようになった。しかし、ハチ公は渋谷駅前に鎮座し続ける。

2014年12月2日、公示日

日本の首相、安倍晋三は衆議院を解散し、消費増税延期について、国民の信を問うとした。
選挙で用いられるテクノロジーは何か。
固定電話、郵便、握手である。

時代はカケホーダイへと移り変わっている。

自動運転技術なんて出来たら、車の免許はどうなるんだろうね。

娘に聞かれたタクシードライバーは、即答できずに俯いた。

私ね、大きくなってもパパの車に乗りたいな。

もう十分立派に育った彼女の横顔を見て、
暫く墓参りにも行っていなかったなと
苦笑いしながら
ありがと、と呟いた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *